あとは上がるだけ↑

チビ、時々バイクのち猫

スポンサーサイト


台風がぁっ(;;

4   0

今年初めて直撃しそうなのです;

雷怖いので、過ぎるまで、PCとはさようなら~ですよ~(;;


アメリカのハリケーンの規模ほどでは無いでしょうが、それでもやっぱり怖いですよね~・・・


昔・・・私が小学生頃、大きな台風が来ました・・・

その時、私の友達に聞いた話なのですが


その時、友達の家では、停電の中、懐中電灯で、家族寄り添っていたそうです。
TVも付かないので、頼りはラジオの台風情報。

木造の家は、風でガタガタと軋んでいて・・・
その軋み音が、一入に大きくなった時、危険と判断したのか、お父さんが言いました

『壁を押さえろっ!!』

お父さんは先陣を切って、軋み、目にも明らかに歪み始めた壁を押さえました。

お母さんも、その声に慌てて抑えました。
妹も、ちっさい手で押さえました。

友達も、力いっぱい抑えました。

風の音が、轟音となり、ここが踏ん張り所と感じた瞬間っ

バリバリバリバリッ!!

ビュ~ッ!!ザ~ッ!!


なんと、壁では無く・・・

屋根が飛んだのです;

勿論家の中は、バケツを引っくり返したような雨で、見る見る水浸し;

風が、色んなゴミを家の中に運んできて・・・

もう、中だか外だか分からなかった、と友達は言っていました・・・;


その時の台風で、友達の住んでいた地区の家はほぼ全壊。

仮設住宅を建てて住む、大惨事になったのです;
幸い、死者が出なかったのが救いですが・・・

今でも、その子に会うと、その話をしたりします。
今では、笑い話になってますが・・・

や、その時もちょっと笑ってしまったのは内緒です(ぇ


そんな台風が来たら、やだなぁ~・・・とか、台風のたびに思い出す話でした;
スポンサーサイト

-4 Comments

misharin says..."嶋本さまv"
屋根が飛ぶらしいですよ~;
瓦が・・・とかは良く聞くのですが、屋根丸ごとは、後にも先にもきっとこの友人の家だけだと;

木造は台風には弱いらしいですね~?地震には強いとか聞きましたが♪
でも、3年なら大丈夫ですよv

新しい台風ですね~;
やはり、今が季節ですよね~(;;
去年はおかしかった;
2005.09.08 18:11 | URL | #I9hX1OkI [edit]
嶋本彰 says..."屋根が^^;"
そうか。
屋根が先にふっとぶのか、と思わず変な所に感心してしまった、冷たいヤツ;
でも、うちの日本の家、築3年とはいえ、木造なので、他人事とは思えない;

記事も書かれてるし、バイクの写真もUPされてたので、大丈夫だとは思いますが、また台風新しいのが来てるらしいので、気をつけて下さいね。
2005.09.08 17:48 | URL | #- [edit]
misharin says..."Qumiさまv"
直撃・・・は、免れたようですが、凄い風と雨でした~;
実家の方とか、ずっと停電だったみたいです;
今回は、雷少なかったので、ちょっと安心でしたけど♪
Qumiさんの所は、大丈夫でしたか?

うちも古いのですよ~;
去年は壁が接がれました(笑
軋む音とか怖いですものね~(;;
2005.09.07 14:50 | URL | #I9hX1OkI [edit]
Qumi says..."台風コワーイ!(((゚Д゚)))ガタガタ"
misharinさんとこも直撃しそうなのぉ?こっちも来そうなんだよねー!
ってゆーか現在、暴風域に入ってて風がスゴイでーす(-"-)
雷が鳴ると私もすぐPCの電源落としてコンセントも抜くようにしてる!
今日は雷は鳴ってないのでPCやってるけど・・・(^^ゞ
お友達の家の話だけど屋根が飛ぶなんてコワイね~!
うちも古い家なんでいろんな音がしててコワ~イ!
お互いに無事だといいけど・・・気をつけましょうね
2005.09.06 10:07 | URL | #Ibq2YicM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nekone.blog15.fc2.com/tb.php/58-b3f54aa3
該当の記事は見つかりませんでした。
