メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

-

Comment

  1. MICRON

    MICRON

    2008-07-08 (Tue) 22:06

    うちは大阪に従兄弟が居るのだけど、小さい頃、その従兄弟が田舎に来てて言いました。
    「田舎は星が一杯見えるなぁ!大阪は3つしかないねん!」
    本当でしょうか?(笑)
  2. ATSU

    ATSU

    2008-07-08 (Tue) 06:29

    今まで天の川を一度も見た記憶がないのですが・・・

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

433

七夕の話。

昨日、ちびまるこちゃんとサザエさんを見て、
今日が七夕だと気がついたMICRONです。

子供が保育園くらいの頃は、一大イベントだったのですが、最近そうでもないですよね。
短冊書いたりもしないし…。

でも、本当は子供もやりたいのかなーって思うと、ちょっと失敗した気がします。
実家ではやってましたけどね、七夕の短冊書き^^
甥っこと一緒にうちの子も書いてましたよー♪

そういえば、七夕ってどういうものなのだろうとか、正式な逸話は何なのだろうとか、知らなくないですかね?
*********
七夕(しちせき、たなばた)は、日本、中国、越南、朝鮮、台湾などにおける節供、節日の一つ。旧暦の7月7日の夜のことであるが、日本では明治改暦以降は7月7日又は月遅れの8月7日に多く七夕祭りが行われる。五節句の一つにも数えられている。古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」とも表記し、今日に至り、一般的に「七夕」を「たなばた」と発音するのはその名残である。元来、中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚織津女の伝説と合わさって生まれた言葉である。(ウィキペディアより)
*********


え?ただの節日なの?

短冊とか願い事の項目がどこから出てきたのか、私にはわかりませんでした。

でも、小学校の時に、先生に言われたこの言葉だけはよく覚えてるんですよね。

「いいかー。短冊の願い事が絶対叶ようになる秘密を教えてやろう。それはな…
自分でもそれなりの努力をすることだ!人間は、やって出来んことはないぞー。」

夢のない先生でした。(笑)

なので、「お嫁さんになりたい」と書いた子は、半強制的に「25m泳げるようになりたい」と書き換えさせられていました。(酷)


と言うことは、ですよ。
うちの子が、短冊に書いた「お金持ちになりたい」と「ロケットで宇宙に行きたい」って言う願い事も、それなりに努力すれば絶対叶うと言う事に。(笑)

まぁ、現実的なものと非現実的なものが混ざってますが、子供らしいのか子供らしくないのかは、スルーしたいと思います。(ぁ


さて、七夕と言えば天の川で…。
今日は、朝から晴れでしたv

職場でおっちが
「MICRONさん!天の川ってどういうものですか?どっちの空に見えるのですか?何方向ですか?オリオン座は解りますよ!」
って、言ってきましたけど…。

・方向なんて解りません。
・天の川は星座じゃありません。

と返しておきました。

天の川って、確か小さい星が集まって白っぽく見えるものでしたよね?
英語でミルキーウェイとか言いませんでしたかね?

そういえば、小さいころ以来見た覚えがないのです。


なので、今日は実は結構楽しみにしてました^^

今日は柔道の日だったのですが、帰りの時間くらいには見えるんじゃないかなぁとかv

夕方から雲がいっぱい出てましたorz
勿論夜も、雲で見えませんでしたorz

がっかりして、今、ネットで検索してると…


********
統計的には、旧暦で晴れる確率は約53%(東京)であり、晴れる確率が特別に高いというわけではない。しかし、旧暦では毎年必ず上弦の月となることから、月が地平線に沈む時間が早く、月明かりの影響を受けにくい。新暦では、晴れる確率は約26%(東京)と低く、そのうえ月齢が一定しないために、晴れていても月明かりの影響により天の川が見えない年もある。したがって、天の川が見える確率という点では、旧暦の七夕の方がかなり高いといえる。

ちなみに、七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」また、「洒涙雨(さいるいう)」といい、織姫と彦星が流す涙だと伝えられている。(ウィキペディアより)
********

あらv旧暦の方が見えるのですね♪
って事で、旧暦の七夕を楽しみにしようと思います☆

今日は、こっちは雨が降ってないので、織姫と彦星は泣いてないんだねー、良かったね♪
なんて思いながら…

旧暦の七夕が、何時なのか分からない私なのでした
スポンサーサイト
  • Date : 2008-07-07 (Mon)
  • Category : 日記
2

Comment

  1. MICRON

    MICRON

    2008-07-08 (Tue) 22:06

    うちは大阪に従兄弟が居るのだけど、小さい頃、その従兄弟が田舎に来てて言いました。
    「田舎は星が一杯見えるなぁ!大阪は3つしかないねん!」
    本当でしょうか?(笑)
  2. ATSU

    ATSU

    2008-07-08 (Tue) 06:29

    今まで天の川を一度も見た記憶がないのですが・・・

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
