あとは上がるだけ↑

チビ、時々バイクのち猫

スポンサーサイト


オレンジジャムの話。

2   0

厳密に言うとオレンジではありませんけど。
河内晩柑ですけど。
「愛媛県民みかんにうるさい」と言われるとその通りなので、オレンジにしておきました。(ぇえ

さらに言うと、マーマレードは皮が入ったものです。(関係ない)
私、マーマレード苦手なのですよねorz

今日は、朝から電気の上まで掃除しました。
前の住人が、背が高かったからなのか、電灯(上からぶら下がってるお部屋の電気です)を、さらに上に紐で引っ張ると言う暴挙に出ていたので、掃除し辛くてしょーがなかったです。

えぇ、今日は紐…
切ってやりました(*´▽`)

「落ちてこないだろうな?」と言う若干の不安はありますが、今のところ大丈夫です!
(*`Д´)b゛


さて、ジャムです。

080605a.jpg

この間お話ししましたけど、グレープフルーツのように切って実だけ取り出します。

エプロンは欠かせません。
すっげー散ります。

時々目に入ります。
柑橘類が眼つぶしになると言うのは本当です。

ちなみに、お化粧は取っておいた方がいいです。
顔にも散ります。
ファンデーションが水玉になりますので。

080605b.jpg

鍋でぐつぐつ。

砂糖の割合は、実2kgにお砂糖700g位。
甘さは果実の甘さで調節できますが、長期保存する場合(冷蔵庫)は、お砂糖いっぱい入ってないとすぐカビになります。

ぐつぐつ始めは、アクは取ってあげると良いと思います。
最初の約一時間は、時々かき交ぜるだけでOKです。

煮詰まってきた(半分くらいになった)ら、付きっ切りで甲斐甲斐しく世話をしてあげてください。

愛情に比例して上手くできると思います。
私のように目を離すと焦がしますorz

粗熱がとれるとトロミが出ますので、熱を与えてるうちは少しサラサラの状態で火を止めると良いですよ。

「もうちょっとかな?」と熱していると…
焦がします(ノД`)

080605c.jpg

出来上がり。
粗熱を取ってから、ゴムヘラで容器に移します。
冷めてから蓋をし、冷蔵庫ですかね^^

色はこんな色になります。
でも、今回ちょっと煮詰めすぎです。(やっちゃったのか)


そんな訳で、実を取る時間も入れて約二時間ほど頑張った。

合間に、頂いたお魚の処理もしてみました。
ちょっとお刺身、後はフライ用にパン粉までの処理して冷凍。

半分はおすそ分けように取っております(笑)

何か今日は主婦してしまった^^

スポンサーサイト

-2 Comments

MICRON says..."あっちゃん>"
素敵なエピソードをありがとう(爆)
ふやけたラーメンを、朝ちゃーんとあっちゃんが食べてくれた事を祈ります(笑)
2008.06.06 21:54 | URL | #I9hX1OkI [edit]
ATSU says...""
ラーメンにお湯を入れたのを忘れて
次の日の朝に気付いた
という
エピソードを持つ僕はジャムを
作れそうにありません(´・ω・`)ショボーン。
2008.06.05 22:31 | URL | #9xsPF1TE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nekone.blog15.fc2.com/tb.php/412-2dfbafe0
該当の記事は見つかりませんでした。
