メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

-

Comment

  1. MICRON

    MICRON

    2008-04-24 (Thu) 20:35

    なるほど。wありがとう♪

    いろんなところの方言聞くのって楽しいよねー^^
  2. ATSU

    ATSU

    2008-04-23 (Wed) 22:06

    意味:面倒臭い

    使い方:バリたいぎい(すごい面倒臭い)



    以上www。

  3. MICRON

    MICRON

    2008-04-23 (Wed) 21:43

    お店のふくしんずけには、「ふくじんづけ」ってひらがなで書いてるものがあったんだよー^^;
    ちょっとショックを受けたのを覚えてるよ(爆)

    「たいぎい」ってどういう意味?
    大変とかって感じかなぁ??
  4. ATSU

    ATSU

    2008-04-22 (Tue) 22:34

    断然、ふ く し ん づ け !

    正直「ふくじんづけ」は初めて聞きました。


    方言ってその地方に住んでない人には難しいですよね^^;。

    僕は広島に行った時に「たいぎい」がわかりませんでした。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

373

FC2TB「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」の話。

ふくしんづけだろうっ!!(笑)
と、トラックバックテーマの私的答えを先に言ってみました^^
↓の話ですね。

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」です。

昨日のトラックバックテーマでカレーのことが話題にでましたが、
FC2スタッフの間で、「福神漬け」の読み方についてアツイ討論を
交わしました(笑)

「ふくしんづけ?」「ふくじんづけ?」どっちでしょう?

本田は「ふくしんづけ」派です。
どうやら、調べてみると小数派だそうで・・・^-...
第481回「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」



でも、色々調べてると、土地によって違ったりするみたいですよねー。
福神漬が本当なんでしょうね。
だって、お店とかでみると、振り仮名打ってるものがあるもの(爆)

でも、やっぱりうちではずっと「ふくしんづけ」でした。

どっちでも解ればえぇやんって思いますけど^^


そういえば、最近、スーパーのお仕事が忙しい時に
「いかんわ、もう、だらしい
って口走ると
「だらしいって何ですか?」
って言われました。

「だるいとか、しんどいとか・・・疲れるとかそういう意味だよー」
「へぇー、知りませんでした」
「えー?共通語やで?」
「違いますよ(笑)」
「∑方言なん?」
「そーでしょ、絶対(笑)」

県外の主任さんに教えられて、始めて「だらしい」が方言と知りました。(嘘です)

ずっと地方で暮らしてて(時に都会にも出てますけど)、その土地の言葉ばかりお話してると、方言かどうかなんて、どーでもいいというか、解らなくなるというか。

まぁ、郷に入れば郷に従えと言うじゃないですか。

つまり、アレですよ。

地方に来たら方言覚えて使いやがれ
って事です。

これで、ふくしんづけ問題も解決です。

「ふくしんづけ」と口走ってる人が居ても、
あわせてあげたらえぇんですよ。きっと。

でも、私はふくじんづけに合わせたりしませんけどね。


なんか凄い我儘な気がしますね。
子供には、「ふくじんづけ」と教えた方が良いのだろうか?



そういえば、今日はスーパーからの帰りに制服の靴を履き替えるのを忘れたまま店を出てみました。

面白くて自分で爆笑してしまいました。

一昨日あんな大変な忘れ物をしたのに、まだ懲りてないです、私。


…「無理な恋愛」みて寝よう。
疲れてるんだ、きっと、うん。


何かの不具合を疲れてるせいにしてしまうのは、中年男性のようだと思ってしまうケレド。
スポンサーサイト
4

Comment

  1. MICRON

    MICRON

    2008-04-24 (Thu) 20:35

    なるほど。wありがとう♪

    いろんなところの方言聞くのって楽しいよねー^^
  2. ATSU

    ATSU

    2008-04-23 (Wed) 22:06

    意味:面倒臭い

    使い方:バリたいぎい(すごい面倒臭い)



    以上www。

  3. MICRON

    MICRON

    2008-04-23 (Wed) 21:43

    お店のふくしんずけには、「ふくじんづけ」ってひらがなで書いてるものがあったんだよー^^;
    ちょっとショックを受けたのを覚えてるよ(爆)

    「たいぎい」ってどういう意味?
    大変とかって感じかなぁ??
  4. ATSU

    ATSU

    2008-04-22 (Tue) 22:34

    断然、ふ く し ん づ け !

    正直「ふくじんづけ」は初めて聞きました。


    方言ってその地方に住んでない人には難しいですよね^^;。

    僕は広島に行った時に「たいぎい」がわかりませんでした。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
