メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

-

Comment

  1. MICRON

    MICRON

    2008-04-10 (Thu) 18:48

    ∑あっちゃんってば、紙を集める習性が…?(笑)

    と言うか、届くまでに二週間くらいかかりますよ~v
    コンビニ行けばいいだけなんですけどねvV(爆)
  2. ATSU

    ATSU

    2008-04-10 (Thu) 00:12

    紙を貰う

    紙をなくす

    紙を貰う


    …を繰り返し、この前5枚くらい登録用紙が発見されましたwww。


    そろそろ作らねば…^^;。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

363

Taspo(たすぽ)の話。

Taspo知ってますか?

5月にタバコの自動販売機に導入され、このカードを持たない人は自動販売機でたばこを買うことができなくなるという、恐ろしく面倒くさい制度です。

Taspoカードは、現在自動販売機の傍にある封書に記入+必要書類(証明写真や免許書のコピー)で日本たばこ協会に送り返すと貰えます。

この行動が既に
面倒くさい。

未成年のガキどもがたばこを吸ってチャラチャラしやがるから大人たちがこんな面倒な事やらされるんだよ!どーしてくれんだ、てめーらはお母さんのオッパイでも吸ってやがれ!!

と言う声があちこちから。(聞こえませんが)

まぁ、でも必要な導入ではあるかも知れませんよね。
店で買う場合
「未成年と思われる方のご購入はお断りしております」
とか、
「年齢確認をさせていただく場合がございます」
なんて書いてるにも関わらず、まず確認されることはありません。

制服の場合は別ですがね。

私は、レストランで働いてましたが、そこのマニュアルが
「未成年のお客様への灰皿のサービスは禁止」
となっていました。
しかし、店内の暗黙のマニュアルでは
「学生服(高校以下)の場合はお断り」
となってたんですよね。

つまり…
童顔なのかホンマに未成年なのか区別がつきにくいから、年齢聞くと妙なクレームに繋がる場合もあるし、黙認しよう
って事です。

こんなもんなので、自動販売機くらい買えなくしてもイイですよね。


さて、そんな面倒くさい手続きですが…
うちのスーパーは、導入に伴い、店頭でたばこ協会の方がその場で写真を撮ってくれて、免許書のコピーもしてくれて、書類の書き方も教えてくれてあとは送るだけの封書をくれると言う親切な事をやってました。

3月にたった二日でしたが。

うちもさっそく申込みです。
「何で?」とか聞かない。
そこを黙認していただきたい。

と言うかですね、スーパー業界、Taspoで大迷惑なんですよね。

手続き面倒臭い→手続きしない
手続きしない→自動販売機で買えない(スーパー店舗内の自販機も)
自動販売機で買えない→大量にコンビニに流れると予想。

スーパーでも買い物ついでならカートンではなくてもレジで買えるところも多いのですが、コンビニの方が入りやすいですしね。間違いなく売上下がりますよね。

そんな感じで、店員は率先してTaspo登録するようにとお達しが来たのですよ。
それで私も登録なのです。

たばこ協会の方が教えてくれるので、案外手続きは簡単でした。
名前を書くところが異常に大きくて書き間違えましたが。

そんな事で、今日Taspoカードが届いたのです。

カードにお金をチャージして、小銭を持たずに買える機能も付いてるって事で、意外に便利そうです。
携帯にお金チャージしたりもできますよね、今。会社によって名前は違うそうですが。
「おサイフ携帯」がメジャーですかね?
Taspoもそんな感じです。

ただ、これ、そんな個人場情報とかあるので、配達記録郵便で来ました。

受け取るのも面倒くさい。(ぁ

そして、ウキウキしながら開けた訳ですよ、私。

「お、意外にちゃんと写真撮ってくれてるなぁ」
とか、
「結構しっかりしたカードなんだなぁ」
とか。

ホンで一番最後に気がつきました。

∑(; ̄Д ̄)
名前間違えてるぞTaspo!!!


MICRONが…
みろろんになってるくらいの間違いです。

いや、宛名の漢字はあってるんだよ?

なのに、カードに記載してるカタカナが間違えてる。

どう考えても、うちの名前でそう読むわけがないだろう?
おかしいだろう?

どんだけアホやねん日本たばこ協会。


これ、使ったら…
詐称とか偽造とかにならない?(笑)

そんな事を考えながら…


いーや。気がつかなかった事にしてしまおう。

面倒くさい手続きをして、面倒臭い受け取りをして、これから、面倒臭い購入方法しなきゃならないのに…

電話して送り返して再発行(になるだろうと予想)なんてやってられないよね?


カードが増えるのは嫌ですが、ぜひ皆さんも登録していただきたい。
そして…

何人名前間違えられるか聞きたいと思う私です。
スポンサーサイト
2

Comment

  1. MICRON

    MICRON

    2008-04-10 (Thu) 18:48

    ∑あっちゃんってば、紙を集める習性が…?(笑)

    と言うか、届くまでに二週間くらいかかりますよ~v
    コンビニ行けばいいだけなんですけどねvV(爆)
  2. ATSU

    ATSU

    2008-04-10 (Thu) 00:12

    紙を貰う

    紙をなくす

    紙を貰う


    …を繰り返し、この前5枚くらい登録用紙が発見されましたwww。


    そろそろ作らねば…^^;。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
