あとは上がるだけ↑

チビ、時々バイクのち猫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜空の話

2   0

今日は、半日お仕事の日(笑)
午後は、実家にお泊まりに行ってたガキんちょお迎えに行きました♪

実家では、にーちゃんの息子さん(5歳)に促され、一緒にドラゴンボールGTを見ます(笑)
にーちゃんが、DVDにしてくれたらしく…
昨日、あれだけ文句言っておいてアレですが…

にーちゃん、いい人だ♪(ぁ

いぁ、面白かったのですよ、ドラゴンボール(笑)


さて、帰りの話です。


いつも車の中で、子供といろいろ話をします。

この間は、黄砂の話になり

「こうさって何?」
 砂が外国の方から飛んでくるんだよー。車とか汚れて汚いんよ。(超自己感覚)
「えー、ホントに?珍しい!ボク、持って帰ろう!

無理です。(ぁ

そんな会話をするんですが…。
(ちなみにちゃんと無理だということは伝えました)


今日は、空の話になりました。

「あ、オリオン座見つけた!」
 ほんまー?良かったねぇ^^
「ボク、思うんやけどね。みんな宇宙に行きたいっていうやんかー?」
 うんうん。
「でもね、こうやって夜空を見てたら、全部星が見えて、宇宙に居るのと変わらん景色やと思うんよー」

面白いこと言うなぁ。

 ほんまやねー^^星に囲まれたみたいやもんねぇ。
「うん、やから、宇宙に居るのと一緒やろ?」
 一緒といわれると違うかも知れんねー。地球からは地球見えんもんね(笑)
「そっかー。見えんよねー」
 でも、そう思ってみると、楽しいよねー^^
「うん」

子供はいろんな発想しますよねー。
マジ、面白い!


うちが小学生の時に、学校に自前の望遠鏡持ってきてくれた先生が居て。
そのころ、あんまり望遠鏡なんて皆持ってなかったのですが、クラスの子を夜集めて、土星を見せてくれた事があったんです。
星の勉強をしてる時でした。

その時、土星をみんなで順番に見て、輪が見えるのもちゃんと見て「すごいなー」って感動したものでした。
色も、形も、その時みたものは、やっぱり今も覚えてるんですよね。
そんな事って忘れませんよねー。

今は、そんな先生いらっしゃるかしら?


ちょっと話それたけど、星ひとつでいろんなこと考えられるんですよね。
化学的だとか、現実的だとか、そんなもんは抜きにして、子供の感性ってすごいと思う。
発想というか、考え方というか…。

そういうものを、今の間にいろいろ考えさせてあげたいものだと思いましたね。


まぁ、でも、満天の星が見えちゃうくらい田舎だと言うことなんですけどね(笑)
スポンサーサイト

-2 Comments

MICRON says..."あっちゃん>"
何時も来てくれてありがとうwww

あれ…こりん星なんだ…(笑)
じゃあ、あそこからいつも地球に来てるんだ、彼女は。爆
見つからない方がいいのでは?と思ってしまいます(笑)

あ、子供はきっとみんな面白い発想をするのですよ^^
あっちゃんも、きっと子供のころは意味不明なオモロイ事を言っていたはずです(ぐっ
聞きたくないかもですが(笑)
2008.03.10 21:18 | URL | #I9hX1OkI [edit]
ATSU says...""
「天王星の奥に惑星あるんじゃね?」というニュースをやってましたが、あれは「こりん星」だと思うのです(`・ω・´)シャキーン!!!


てか、子供ってすごいですねぇ。
そういう発想は無かったです。
2008.03.09 23:37 | URL | #9xsPF1TE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nekone.blog15.fc2.com/tb.php/345-0c69a228
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。