あとは上がるだけ↑

チビ、時々バイクのち猫

スポンサーサイト


私の日常@土用の丑の日

0   0

土用の丑の日…って、何でうなぎ食べるんですかね?(笑)
なぜか行事化してるのは、スーパーの目論見?



土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間で日の十二支が丑である日のこと。

夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に、鰻を食べる習慣がある。 土用入りの日が申から丑の間の場合は、丑の日が2回あることになる。この2回目の丑の日を二の丑という。 一般には土用の丑の日といえば夏を指すが、土用は春、夏、秋、冬の年4回あり、土用の丑の日は年に数回ある事になる。 近年、鰻の人口当たり消費量上位に位置する長野県岡谷市を中心として寒の土用の丑の日にも鰻を食べようというキャンペーンが展開されつつあり、全国に広まりつつある。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用。


毎年うなぎは食べてるけど…
長野から新しい土用の丑の日が出てるとはっ!!

ちなみに、うち、うなぎあんまり好きじゃないです^^;
骨がましいというか、パサパサしてる感じがあって…

毎年まずいうなぎにあたってるのk(ry

ま、そんなわけで、今日はうな重を買ったわけですが…。

午前仕事で

店長
『misharinさん、うなぎ買った?』

『まだですー。何にしようかなーって』
店長
『高いの買っときなさい(笑)』


安いのでえーって。好きじゃないしorz


んでも、そこは従業員。
なんとなく進められるままのものを買いました。


一日の給料が飛びました。


おのれ、店長め…。


『年に一回だし、まぁいいか』

って、買っちゃうのは、お店側の思う壺ですよホントorz

うちは、稼ぎに来てるんで、使いに来てる訳や無いと思うんですがねー?



そー言えば、今年は中国産が無かった(笑)
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nekone.blog15.fc2.com/tb.php/311-7e2dcfb5
該当の記事は見つかりませんでした。
