メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

-

Comment

  1. misharin

    misharin

    2007-05-10 (Thu) 22:04

    いぁいぁ、器具の手入れは好きですが、料理はあまり好きではないですよーorz
    作るのは作るけど、味には自信ないしっ!
    (ノд`)

    え、高知行けないかもなんですか?;
    何とか行ける様に…orz
    スタート練習したんですけどね、一日たつと忘れるので何とも(遠)
    何とか頑張れれば…イイナァ(笑)

    あ、うちも普段は乗ってないですよー。
    ちゃんと乗らんと駄目とは言われるけど、荷物つめないから普段使いにくいし(爆
  2. Uー子

    Uー子

    2007-05-10 (Thu) 21:44

    misharinすっごいね♪筍とかも料理して、包丁とかもちゃんと手入れしてるんやっ~っ・・・私なんか玩具のような包丁一本でご飯作ってるよ。文句も言わずにカメはご飯食べてくれてたんだけど・・・高知!私は行けるかどうかよくわからんのだけど。あっmisharinスタート練習したんよね。どうだった?私はあれから乗ってもないよ~っ・・・

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

246

みかんごはん

今日はお休みなので、こんな時間にブログ書いたりしてますv

朝も早くから起きて…

砥石


包丁研いでたmisharinです(*ノノ)

いぁ、休みのときしか出来ないのでorz
時間かかるんですよね、意外と…力も要るし^^;

出刃、刺身、野菜切、万能…と、ハサミ(笑
これだけ研ぎ終わって満足してますv

ちなみに、写真は、
粗目、中目、細目、ハサミ用です。

ハサミ用は、引越ししたときに、父親から貰いました。

同棲プレゼントを送る父親ってどうよ?
しかも、砥石。

家族のオカシサを感じずには要られません。


さて、今日はタイトルどおり、みかんご飯。
まだ作ってませんが、レシピを手に入れました♪
かなり前に、「愛媛はみんなみかんご飯を食べてる」と言うような事をTVで言われましたが、私は食べた事がありません。

ドーデも良いですが、凄く勘違いされそうな番組でしたorz

うちは兄がいるのですが、兄にその話をした所…

「俺も他県の人に愛媛は蛇口からポンジュースが出るんだろ?って言われたよ」

と言ってました。

でネェよ。


でも、この間、静岡の小学校ではお茶が出る蛇口があると言う事をTVでやってたので、ポンジュースも有りかも知れませんけどv

あったら嬉しいですけどね^^

さて、かなり話がそれましたがレシピ。v

みかんご飯と言いますが、ピラフらしいです。



オレンジピラフ(1人前)

(材料)
精白米:65g
鶏肉(モモ):10g
むきえび:10g
マッシュルーム:5g
たまねぎ:20g
にんじん:9g
グリーンピース:5g
みかんジュース:20g
サラダ油:1g
食塩:0.4g
コンソメ:0.5g
こしょう:0.02g
ぶどう酒:1g

(作り方)
①たまねぎ、bにんじんはみじん切りにする
②サラダ油で、肉(小さい角切り)、にんじん、たまねぎ、むきえびを炒め、調味料を入れ味をつける
③米を洗って、みかんジュースを水を入れて、②の材料とマッシュルームを加え炊き込む
④グリーンピースはボイルにして、最後に混ぜる。




材料が多い割には簡単です^^

今度作ってみて、また感想をいれますねー♪(多分)
スポンサーサイト
  • Date : 2007-05-10 (Thu)
  • Category : 日記
2

Comment

  1. misharin

    misharin

    2007-05-10 (Thu) 22:04

    いぁいぁ、器具の手入れは好きですが、料理はあまり好きではないですよーorz
    作るのは作るけど、味には自信ないしっ!
    (ノд`)

    え、高知行けないかもなんですか?;
    何とか行ける様に…orz
    スタート練習したんですけどね、一日たつと忘れるので何とも(遠)
    何とか頑張れれば…イイナァ(笑)

    あ、うちも普段は乗ってないですよー。
    ちゃんと乗らんと駄目とは言われるけど、荷物つめないから普段使いにくいし(爆
  2. Uー子

    Uー子

    2007-05-10 (Thu) 21:44

    misharinすっごいね♪筍とかも料理して、包丁とかもちゃんと手入れしてるんやっ~っ・・・私なんか玩具のような包丁一本でご飯作ってるよ。文句も言わずにカメはご飯食べてくれてたんだけど・・・高知!私は行けるかどうかよくわからんのだけど。あっmisharinスタート練習したんよね。どうだった?私はあれから乗ってもないよ~っ・・・

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
