あとは上がるだけ↑

チビ、時々バイクのち猫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかんごはん

2   0

今日はお休みなので、こんな時間にブログ書いたりしてますv

朝も早くから起きて…

砥石


包丁研いでたmisharinです(*ノノ)

いぁ、休みのときしか出来ないのでorz
時間かかるんですよね、意外と…力も要るし^^;

出刃、刺身、野菜切、万能…と、ハサミ(笑
これだけ研ぎ終わって満足してますv

ちなみに、写真は、
粗目、中目、細目、ハサミ用です。

ハサミ用は、引越ししたときに、父親から貰いました。

同棲プレゼントを送る父親ってどうよ?
しかも、砥石。

家族のオカシサを感じずには要られません。


さて、今日はタイトルどおり、みかんご飯。
まだ作ってませんが、レシピを手に入れました♪

かなり前に、「愛媛はみんなみかんご飯を食べてる」と言うような事をTVで言われましたが、私は食べた事がありません。

ドーデも良いですが、凄く勘違いされそうな番組でしたorz

うちは兄がいるのですが、兄にその話をした所…

「俺も他県の人に愛媛は蛇口からポンジュースが出るんだろ?って言われたよ」

と言ってました。

でネェよ。


でも、この間、静岡の小学校ではお茶が出る蛇口があると言う事をTVでやってたので、ポンジュースも有りかも知れませんけどv

あったら嬉しいですけどね^^

さて、かなり話がそれましたがレシピ。v

みかんご飯と言いますが、ピラフらしいです。



オレンジピラフ(1人前)

(材料)
精白米:65g
鶏肉(モモ):10g
むきえび:10g
マッシュルーム:5g
たまねぎ:20g
にんじん:9g
グリーンピース:5g
みかんジュース:20g
サラダ油:1g
食塩:0.4g
コンソメ:0.5g
こしょう:0.02g
ぶどう酒:1g

(作り方)
①たまねぎ、bにんじんはみじん切りにする
②サラダ油で、肉(小さい角切り)、にんじん、たまねぎ、むきえびを炒め、調味料を入れ味をつける
③米を洗って、みかんジュースを水を入れて、②の材料とマッシュルームを加え炊き込む
④グリーンピースはボイルにして、最後に混ぜる。




材料が多い割には簡単です^^

今度作ってみて、また感想をいれますねー♪(多分)
スポンサーサイト

-2 Comments

misharin says..."U-子さんv"
いぁいぁ、器具の手入れは好きですが、料理はあまり好きではないですよーorz
作るのは作るけど、味には自信ないしっ!
(ノд`)

え、高知行けないかもなんですか?;
何とか行ける様に…orz
スタート練習したんですけどね、一日たつと忘れるので何とも(遠)
何とか頑張れれば…イイナァ(笑)

あ、うちも普段は乗ってないですよー。
ちゃんと乗らんと駄目とは言われるけど、荷物つめないから普段使いにくいし(爆
2007.05.10 22:04 | URL | #I9hX1OkI [edit]
Uー子 says..."こんばんはっ~(^_^)"
misharinすっごいね♪筍とかも料理して、包丁とかもちゃんと手入れしてるんやっ~っ・・・私なんか玩具のような包丁一本でご飯作ってるよ。文句も言わずにカメはご飯食べてくれてたんだけど・・・高知!私は行けるかどうかよくわからんのだけど。あっmisharinスタート練習したんよね。どうだった?私はあれから乗ってもないよ~っ・・・
2007.05.10 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nekone.blog15.fc2.com/tb.php/246-a0def063
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。