あとは上がるだけ↑

チビ、時々バイクのち猫

スポンサーサイト


足摺岬へツーリングv

0   1

行ってきましたー♪

お天気もよくってv
でも、やっぱり寒くなってきたので、多少着膨れ気味で出発です(笑(寒がりv


さて、高知県にある足摺岬には、サニーロードを通って、右手に思いっきり綺麗な海を眺めながら走りますv

その後、つばきロードって言う、昔は有料道路だったらしい道を通っていくと、着きます。
地図v


この、つばきロード。
昔有料だった割には・・・とっても曲がりくねった山道!

ああ、これって・・・
峠ですね(笑

つばきロードv

確かに両側に椿の木があって、冬にはきれいなんだろうなぁって思いますv

で、勿論・・・
峠攻め?

楽しかったです(笑


その道を越えるとすぐ、足摺岬ですv
ジョン万次郎の銅像がある所から岬に向かって歩いていけますv

ジョン万次郎v

こんなでっかい銅像が建ってますv

灯台v

展望台もあって、180度水平線の世界を堪能できますv
これは、灯台v

で、180度ヘタにつなげると・・・
180度v

お遍路さんが入ります(笑

足摺からの眺め

眼下にはこんな景色が・・・
ちょっと怖いねー;

気象庁のカメラv

これ!
台風情報とかで、よく『足摺岬の波』を映してるやつだ!(笑

変な木v

ちなみに、『もののけ姫』に出てきそうな木があるくらい、自然一杯ですvV


神社へv

お遍路さんも居ましたし、四国八十八箇所の神社を尋ねてみますv
ジョン万次郎の、すぐ傍にありますv

おみくじv

おみくじは『吉』v
GINちゃんは『末吉』v勝った・・・(あはv

神社前v

神社の前はこんな感じで、お土産屋さんとかレストランがあるの。v

でも、お昼にも早かったし、別の場所で・・・(笑

お土産屋さん?

こちらでお昼を頂きましたv
お土産屋さんと、レストランが一緒になってるのね。v
おみやげ物も、名産品が揃ってて美味しそうなのから、変わってるのから有ったよー♪

かつおのタタキ丼

GINちゃんは、これ、『かつおのタタキ丼』食べてましたv
それもおいしそーだったんだけど・・・

おすすめにゅーv

お勧めはこれっぽい?

なので、
ぼっかけ丼v

私はこれ『ぼっかけ丼』v
透明容器に入ってるタレをかけた後、急須に入ってる熱いだし汁をかけて頂くのですv
お茶づけみたいな?

これが・・・
美味しい!!
ビックリしたv

タレの量で、ちょっと甘さが変えられて良いかもv

清水鯖刺身v

もう一個、清水鯖のお刺身v
これはちょっと有名だよねv
鯖ってお刺身新鮮じゃないと食べられないもんねー♪
メニューにも書いてましたよ、
『天候とその日の漁次第で作れない事もあります』
なるほど、漁師さん次第と・・・(笑


イカ一夜干しv

帰りに見つけたイカの一夜干しーv

凄い、一杯だ・・・v
一杯v

大きさもいろいろ有るんだけど、3~5枚で1000円。
勿論買って帰りましたv(焼いて食べるの、ビールに・・・v)

今日はとっても充実してて楽しかったツーリングでしたv


*おまけ*
Fantastic Apeキリ番プレゼント追加品はコレー♪

お土産お守りv


神社で買った、交通安全のお守りですv
当たった人はどちらか一つを選んでねv
片方は私が持つので(笑

・・・って、ここに書いてもダメか(笑
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nekone.blog15.fc2.com/tb.php/207-eedbcf44
足摺岬について-日本の自然を見つめる瞳
足摺岬足摺岬(あしずりみさき)は、高知県南西部土佐清水市に属し、太平洋に突き出る足摺半島の先端の岬。足摺宇和海国立公園に指定されている。北緯32度43分24秒、東経133度1分12秒。付近にはこれより低緯度にも小島が散在し、四国本島としても、長ハエ等の存在から、実際
該当の記事は見つかりませんでした。
